« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

明日はボランティアミーティング

なんとも蒸暑い今日この頃!犬も人間もダラダラと過ごしています(^_^;)Dscf4207

明日はボランティア委員会主催のイベントが神奈川訓練センターで開催されます、今回実行委員をやらせて頂いてるオーシャンパパ&ママ&子供達?&オーシャン!?です。   今回は「視覚障害を知ろう」とのテーマで手引き歩行・白杖歩行・盲導犬歩行などを体験してもらう企画です、今回オーシャンパパは司会をやらせて頂きます(^_^;) 明日お会い出来る皆様楽しみにしていますね(^^)v オーシャン兄弟達も集合します!みんな大きくなっただろうな~ 

あっ!そうそう明日はオンリーとの面会も予定しています\(^o^)/楽しみです(*^。^*)

犬も人間も暑いの苦手なんです!Dscf4165

| | コメント (2) | トラックバック (0)

感謝!

今回のオンリーTP2合格の一報を聞いてたくさんの方からコメント・メール・お電話・または直接「おめでとう!良かったね」「オンリー君スゴ~イ!」などなど!たくさんの方からメッセージを頂き、正直本当に驚き、感謝・感激の気持ちでいっぱいでした\(^o^)/ こんなにたくさんの方に応援してもらってオンリーはとっても幸せなワンコだと思います! 我が家に初めて来た日、夜明け近くまでママ~と泣いていた甘えん坊だったパピーが今は立派に視覚に障害のある方の希望の星に成ろうとしています。私達PWは約10ヶ月間の家族でしたがその間たくさんの事を学ぶ事が出来たと思います。PWをやって本当に良かったと思いますしこれからも続けて行きたいと思います(^^)v 応援してくださるすべての方にこの場で感謝の気持ちを伝えたいと思いました、

ありがとう(^^♪ 

そしてこれからもよろしく(^^)v

オンリーの弟分のオーシャンもオンリー兄ちゃんに負けないように、たくさんの愛情を注入して訓練センターに送出してあげようと思います(*^。^*)

写真は入所式の日、家族で記念撮影(^^)vDscf2402a  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんな頑張ってるよ!

Dscf4178

久しぶりの更新です(^_^;) 最近のオーシャンはお散歩にもなれて1時間コースを歩いてきます。お散歩中に子供達がオーシャンを見つけて!「あぁ~オンリーが子供産んだの~?」ってオンリーの事を知ってる人がみんなおどろいています!「ちっちゃくなっちゃった」と!(笑) ご近所のワンコ達も興味深々です!「連れてる人は知ってるが!?なんだかワンコが違うぞ~」みたいな様子です(^^)v しばらくはお披露目と言った感じのお散歩が続きます、新参者のオーシャンをよろしくね(^_-)-☆

↓ピンクのパピーコートもだいぶ小さくなりました!

Dscf4144

今日はオンリーの最新情報があります!  TP2に合格しました\(^o^)/ヤッタ~~これからは担当の訓練士さんが代わり共同訓練に入るとの事で年内には盲導犬としてデビューする予定だそうです!近日中にオンリーと面会してきますので詳しくはその時にまたご報告いたします。 オンリーよく頑張ったね(^.^) 今は抱きしめてあげたい気持ちで一杯です(^^♪ ↓オンリーが我が家に来た日撮影2006年3月12日Dscf0032a

| | コメント (10) | トラックバック (0)

トリートボールに夢中

今オーシャンのマイブームはトリートボールです!先日のパピーレクチャーの中で水越先生のおすすめ商品です!一見普通のおもちゃのボールの様ですが!ボールの中にフードが入れられる様になっています、中が特殊な螺旋状になっていて簡単には入れたフードは出て来ません、たまにぽろっと出ます、説明書きを見ると「トリートボール」は、アメリカやヨーロッパで大人気のパズル学習トーイ。ワンちゃんが遊びながらオヤツにありつけ、学習するため、知能の発育と運動不足、退屈の解消に役立ちます。とあります!さてオーシャンはどうでしょう? 夢中です(^.^) あっちにコロコロこっちにコロコロどうやればフードが出てくるのか考えていると言うよりひたすら転がして遊んでる様に見えます(^_^;) これでいいのか~(・・? でも楽しそうに尻尾ブンブンです!

Marge001_3

またまた日曜日もホームセンターにお買い物に出かけました!おしっこシーツと蚊取り線香をゲットしました、カートに積んだおしっこシーツによりかかりこの体勢で店内を回りました!注目の的でした!オーシャンは外面がいいのです。Dscf4079

エスカレーターのスロープもビビリなく乗れました!

Dscf4070

| | コメント (12) | トラックバック (0)

好奇心いっぱいのオーシャン!

最近ブログ更新をさぼっていましたm(__)m 

さて先日2回目の予防接種が終りその後副作用も無くお散歩解禁だ~\(^o^)/と思ったら昨日は関東地方も梅雨入り宣言が(>_<)お散歩お預けかと思いきや!今日は真夏日!オーシャンを連れてあちこち行ってきました(*^。^*) お外に出るにはノミ・ダニ対策が必要です、と言うことで、まず動物病院へ!体重測定をして(8.6Kg)←重くなってる"^_^" フロントラインを処方してもらいました!初の病院にオーシャンはクンクン大忙しでした(^_^;)

病院の待合室で!ね~ね~ここでなにするの~(・o・)

Dscf3979

体重測定中・・・ 腰が引けてる(^.^)

Dscf3981

その後ホームセンターにお買い物に、オーシャン初のペット専用カート体験です!思ったよりお利口さんにカートに乗りました!ガッ!やはり途中で1度飛び降りました(*_*) オンリーも初めてカートに乗った時に飛び降りました(>_<) やることはみんな同じですね~(^_^;) おしっこシーツやおもちゃを買って店内をグル~ト回りました(@_@;) たくさんの人が「可愛い~」「頑張ってね」と、声掛けしてくれます、嬉しいですね(^.^)ありがとうございます。オーシャンも人が大好き、たくさんの人の手を味見しました(笑)

Dscf3987

Dscf3991

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パピーレクチャー

Marge002

さてさてパピーレクチャーのことをお話しします!オンリーの頃はパピー交流会という名称でしたが今は内容も変わりました!6ヶ月齢までの仔は協会獣医師の水越先生が担当しています。それ以上の月齢の仔は多和田さんがレクチャーを担当するそうです。また8ヶ月齢の頃には1週間のお泊り研修もあるそうです!

ではレクチャーの始まりです!参加しているのはN胎の仔とO胎の仔です。まず初めに先生が犬の気持ちを理解しましょうと、犬は無しで、人間が2人ペアーになり、1人が犬の役で、前にしゃがみます、そこに両手を上げて正面から覆いかぶさる様に「ワァ~可愛い~ね~」と近寄ります。「犬役の人どんな気持ちでしたか~」と先生に聞かれた犬役の多くの人が「恐かった」「来ないで~」と言う気持ちだったと答えました!次に犬役の人が背を向けて後ろからいきなり体に触りワ~っと驚かせます!「どうでしょう?犬も同じ気持ちなんですよ」と先生が言いました!私達人間は知らぬうちに犬に対して理不尽な行動をしている事が多いといいます・・・ なるほどそうかも知れません、その後も先生は我が家を覗いていたんでしょ~と思うぐらい、こんな時にこんな事してませんか~?などなど目からウロコ状態でした! それから持参したおもちゃでの正しい遊び方を教わりました!これもまたやってはいけない遊び方などなど我が家は反省させられる事ばかりでした(>_<) この内容で先生方のレクチャーを受けていたらみんな盲導犬の訓練に入った時にかなりレベルが高くなるんだと感じました(*^。^*) 今からオーシャンと一緒に正しく、楽しく、遊びながら愛情をたっぷり注いで行く事が出来るんだな~と思いました。グ~ット!グ~ット!です\(^o^)/

↓写真はオーシャン初階段に挑戦の様子です!     かなりビビッてます(^_^;)

Marge003

| | コメント (4) | トラックバック (0)

訂正記事!

訂正記事!昨日の記事の中でオレオちゃんとオリビアちゃんが受胎し8月に富士宮で出産するとお伝えしたのですが!協会職員さんの誤解でした(^_^;)受胎確認が取れたのはオンリーのママ=O2胎のレオナママの事でした!訂正させて頂きます、協会では今、受胎や出産・委託などなどのラッシュを迎えており情報が混乱していたようです。

関係者の方にご迷惑をお掛けした事をこの場でお詫び申し上げますm(__)m

レオナママは7月に出産予定との事でした!          楽しみです(*^。^*)

オレオちゃん・オリビアちゃんは現在盲導犬の訓練中ですが、シーズンが来たら交配を行う予定との事でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

兄弟勢揃い\(^o^)/

パピーレクチャーに参加してきました!今日はオーシャンの兄弟姉妹7頭が全員集合しました!「さすがみんなベテランのPWさんですね!出席率が高い」とパピー担当の人が話していました(*^。^*) ディーナママとも再会!オーシャンはいきなりディーナママのおっぱいに吸い付こうとしていました(*_*)まだまだ赤ちゃんなオーシャン甘えんぼなんですね~(^_-) 

パピーレクチャーの内容に関しましては、明日まとめてから掲載しますね(^_-)-☆

↓ママ~ チュ~して~

Dscf3690

今日は2回目のワクチン注射もありました!2ヵ月の赤ちゃんオーシャンもかなり疲れた様子で、帰りの車内では爆睡でした!今日明日は少し安静が必要との事で早寝しました!ママを思い出して夜泣きしないといいのですが(*^。^*) 

アッ!実は40代の保護者夫婦が一番疲れました(>_<) 早く寝ます・・・(-_-)zzz

では今日は寝かせて頂きます!おやすみなさいZzz。。。

↓同市内のPWさん(オーブちゃん)と記念撮影(^.^)

Dscf3700  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日はパピーレクチャー!

明日は神奈川訓練センターで開催されるパピーレクチャーに行って来ます!オーシャン初参加です!今日協会の担当者から電話あり「明日はお気に入りのおもちゃを持参して下さいね」との事でした!さてどんな事になるのか今から楽しみです(^^♪ アッ!明日はディーナママも来てくれるとの事でした!久しぶりママとの再会(*^。^*) オーシャン喜ぶんだろうな~\(^o^)/ これもまた楽しみです(^^)v アッ!そうそう明日は予防注射もあるんです!これで抱っこだけから開放されます(^_^;) 

写真は春香と音楽のお勉強中のオーシャン!Dscf3625_a

| | コメント (2) | トラックバック (0)

私はだ~れだ!

さてこのブサイクな生き物は誰でしょう・・・(^_^;)

Dscf3614a

| | コメント (4) | トラックバック (0)

似た者兄弟!

昨日はボランティア委員会の集まりでセンターに、委員のメンバーの中にオーシャンの兄弟をPW中のご家族が2家族居ます、久しぶりの兄弟の再会となりました\(^o^)/男の子兄弟のオヒナ君とオセロ君です(^^♪みんな大きくなりました体重はほぼ同じ、みんなそっくりです!生活の様子を聞くとみんな同じ悩みでビックリです!やってる事が同じなんです!みんな手は傷だらけ、糞食も同じで、ピラニア兄弟なんです(^_^;)

写真は↓中島ファミリーのオヒナ君と同じ動きで(笑)

Dscf3544 Dscf3545

Dscf3547

↓左がオセロ君、右がオヒナ君、色白ね~(*^。^*)

Dscf3557

| | コメント (4) | トラックバック (0)

オーシャン訓練中

Dscf3464

オーシャンはごはんの時なるべく手からあげるようにしています。「オ~シャン」名前を呼んで走ってきてグッド!「シット」の号令でシットして、グット!最近は「お手」を覚えました!シットすると「お手」と言わなくても右手を上げていますが・・・ まぁグット(^_^;) そして手の平で少しずつ時間をかけ食べさせます。 二人がかりで交互に名前を呼び、行ったり来たりしています。こうすると手はごはんをもらう所と犬が認識して甘噛みが減るそうなのですが・・・オーシャンにとって手は別腹っと言ったところでしょうか!?噛みます(>_<) 我が家全員腕や手は傷だらけ、生傷が絶えません(*_*) オンリーの時ごはんはお湯でふやかしてあげていましたが!今はそれをしません!フードに水をかけただけの、ぶっかけごはんです、この方が腹持ちがいいようです(^^♪ オーシャンも掃除機の様にアッと言う間に完食です(^^)v これはラブラドールの血でしょうか!兄弟の中には「うちの仔、ごはんを残すのよ」という仔がいてビックリしました!

皆さんのお宅のごはん時間はどんな様子ですか?教えて下さい(*^。^*) 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »