« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

取材を受けました!

先日、盲導犬協会よりお電話があり!「PWさんのお宅を取材させて欲しい」との申し入れがありました、うちでよろしければいつでもOKですよとお返事すると、早速某通信社の担当の方よりお電話をいただきました!盲導犬特集との事でオーシャンを新聞に載せてくれるそうです(*^。^*) やった~\(^o^)/ 取材にはご家族揃ってお願いしますとの事で、今日、子供達が学校から帰宅するのを待って取材がはじまりました、色々な体験談やエピソードなどのお話しを聞いて頂き、そのあといよいよ撮影開始です、オーシャンは見慣れない人が遊びに来てくれたんだと勘違いで大喜びの興奮状態!撮影機材に興味深々です、はい、「ではこんな感じでお願いします」とカメラマンの方から指示されますが・・・さすが大物オーシャン君!なかなか思うようには言うことを聞いてはくれません(>_<) 2時間位悪戦苦闘したでしょうか!「はい、OKです!」 さすがプロ!こんな状況でも良い写真が取れたとの事でほっとしました(・。・) なんとか無事取材・撮影は終了しました。この記事は早ければ6月末頃全国の地方紙に掲載される予定だそうです、詳細が決定しましたらまたブログでお知らせさせて頂きます。お楽しみに(^_-)-☆

プロカメラマンと言えば先日の委託式の時に協会専属プロカメラマンの酒井先生が撮影してくれた写真を送ってきてくれました!感激です(^^♪ やはりプロの写真はすごいベストショットをご紹介させてもらいます。

まさに委託の瞬間!みんないい笑顔です(*^。^*)

Img_0662s

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日で生後2ヵ月のオーシャン

今日でちょうど生後2ヵ月のオーシャン我が家に来て1週間が過ぎて体重は1k増加、体長は約5㎝伸びました(^_^;)、今日もお天気がいいのでオーシャンの公園デビューしました(抱っこしてですが) サッカーをしてる子供達を見て「俺も仲間に入れて~」と言わんばかりに抱っこバックから乗り出します!早くお外を走り回りたいね~

↓遊具のデッカイボールにビックリしたオーシャン(・・?Dscf3304

そのあとはお買い物デビューしました!近所に新しく出来たホームセンターに行ってきました。エスカレーター初体験(^_^;) そこには大きなペットショップもあり、お得意のセルフウォッシュもあります!もう少し大きくなったらお世話になるかな~、ペットと一緒に入れるお店が増えるのは嬉しい事ですね(^^)v 今日もたくさんの初体験をしたオーシャンは家に帰って来てから爆睡でした(-_-)zzz

↓抱っこしながらウトウト寝てしまうオーシャン(*^。^*)

Dscf3344

↓チャウチャウに変身したオーシャン(^^)v

Dscf3346

| | コメント (6) | トラックバック (0)

運動会!

お天気が心配だった今日は小学校の運動会!朝から晴天でとても気持ちの良いお天気となりました\(^o^)/ お弁当を持って出発です!あ~そうそう今日でオーシャンは我が家に来てちょうど1週間です!自宅から5分の距離にある小学校まで謙司のチャリのカゴに乗って出発です(自転車!初体験)気を付けてね~(^.^)/~~~ ETだったら空を飛びそうです(^^♪ 学校に無事到着!たくさんの子供が居てキョロキョロしてるオーシャン(・・? 春ちゃんはどこにいるかな~(゜.゜)

Dscf3239 Dscf3240_1 今日は初体験連発のオーシャン君 周囲からは注目の的!きゃわいい~と黄色い声が聞こえます。見守り隊をしていたオンリーは有名でその弟分なんだよ~!よろしくね(^_-)と話すとみんな喜んでくれました(*^。^*) 

Marge001_2

さてさて運動会の方はと言うと・・・ 春香は2年生、50メートル走で4着(^_^;)頑張りました(^^)v あとはゴリエのMickey!チアダンスとっても上手に踊れました(^^♪ 紅白対抗の運動会!春香は赤組 見事に優勝です\(^o^)/勝った人も負けちゃった人も一生懸命頑張りました(^^)v

お昼のお弁当みんなで食べて美味しかったね(*^。^*) あっ!約1匹イジケテル仔が・・・  なんだかみんな美味しそうなの食べてない?俺のごはんは~(-_-;)

Dscf3267

さてさて初体験連発で!たくさんの人から応援してもらったオーシャン!もう少し大きくなったら見守り犬でみんなの事を守るからね~!待っててね(^.^)/~~~ みんなありがとう、また会えるといいね~ ←旅犬風に(^^♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寝ることがお仕事!

Dscf3197_1

オーシャンの1日はほとんど寝て過ごします!まあ、あの元気で1日暴れられたら大変な事ですが(^_^;) 悪戯は日に日にパワーアップしています! ちょっと前にある訓練士の方が、「オンリーは特別とおとなしい性格なんで次ぎに来る仔が異常だと思わないで下さいね」っておっしゃっていた事を思い出しました!

皆様「うちの仔はこんな悪戯で困ったよ!」なんて言うエピソードがありましたら教えて下さいね(^_-) 

そろそろ季節は梅雨ですね、まだお散歩出来ないオーシャンは最近、窓に顔を向けてはクンクンしています、なんかいい匂いがするのかな~?隣の晩御飯だったりして(笑)

↓まだこんな事出来る大きさです。Dscf3194_1

| | コメント (5) | トラックバック (0)

困ったオーシャン!

お食事前の方は読まないで下さいね(^_-)  実はオーシャンはツー(うんち)をするとそのツーを食べようとするのです!    今朝ツーをした時にちょっと目を離したら・・・ あっ!食べた! どうしよう(*_*) このままウンコ食う仔になったら困る~ と思い早速協会に電話を入れました、担当のSさんが言うには、   まだパピーのうちは消化機能が未熟なので糞にフードの匂いが残り糞をエサだと思って食べてしまうのだそうです、それを解消する手段は!まず騒がない事が大切でツーをした後直ぐに名前を呼んで人の方に気を向け、褒めてあげることでツーを食べる行為はしなくなるそうです。まあ今は何をしても目の離せない時期ですね~(^_^;) 

今日オーシャンが覚えた悪戯は玄関からサンダルを咥えて運ぶ事です(^^ゞ その運ぶ姿がまた可愛いですよ!獲物をしとめたぞ~って胸を張って偉そうに歩いて行くんです。これはダメなんだよ~って取り上げるとこんな顔で見つめられます。↓Dscf3123  

オーシャンの悩殺ポーズです!この光線はどんな状況でも許してしまうと言う恐るべき必殺技です!参った(^_^.)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

オンリーの訓練情報!

今日、盲導犬協会からメールでパートナーズ(会報)が届きました!そこには訓練犬情報も添付されていて・・・!早速オンリーの状況を確認(@_@) ありました、 『オンリーは、最近特に楽しそうに尻尾を振って、盲導犬として作業をしています。』と書かれてるではありませんか!なになに(・・? 盲導犬として?作業をしている?\(^o^)/オンリーが楽しく盲導犬として作業しているなんて・・・ 思わず感動して涙が・・・(*_*) とっても嬉しい報告でした!6月末にいよいよTP2です、それが終わるまでオンリーとは面会も出来ませんが(~_~) 最終最後まで集中して訓練頑張って欲しいと思います!  大丈夫!オンリーは気持ちの優しい盲導犬になるよ(*^_^*)

家族みんなオンリーの事応援してるからね~(^^♪

(↓写真は入所式、ハーネスを付けたオンリー)Dscf2386

さてさて今日のオーシャンは!昨夜は夜泣き少々で6時半起床\(^o^)/朝から元気一杯子供達をお見送り(^.^)/~~~ ご飯を食べては大暴れ!かと思うと机の下で爆睡!3食昼ね付きのお気楽生活を満喫しています。ワンツーをトイレで出来る回数がだんだん増えてきました(*^。^*) 

(↓写真はハウスの中でお昼ね中のオーシャン)Dscf3110

| | コメント (6) | トラックバック (0)

3日目のオーシャン!

オーシャンが来て3日目!なんと昨夜は夜泣きしませんでした(^v^) ディーナママの匂い付きタオルの効果でしょうか? 23時就寝・・・Zzz 今朝は6時半起床です\(^o^)/ 2日目にして夜泣き克服か? 今日はオーシャンの身体測定をしてみました。 体重:5.2㎏ 全長:56㎝(鼻先から尻尾の付根まで) 胴回り:33㎝ オーシャンは通常より約1週間早い委託だったので小さいです!この時期は1週間で大きさが変わるくらい急成長の時期です!オンリーが来た時は8㎏位でしたからオーシャンは小さいです!ほんと赤ちゃんです(*^。^*)Marge001_1 Dscf2988

そんな訳で「しばらくは家庭内で静かにお過ごし下さい」と言われましたが!オーシャンは大暴れ悪戯で目が離せない状況です(^_^;) パピーコートもブカブカ(^^♪Dscf3099

今日はお天気もいいので家の玄関の前で春香と記念撮影(^^)v!オーシャンはお外の空気をクンクンしていました!ちょっと大きい抱っこバックでお母さん気分の春香でした(^^♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

元気なオーシャン!

昨夜、我が家でのはじめての夜☆と言うか親・兄弟から離れてはじめての夜!覚悟はしていました・・・ 昨夜は11時頃まで子供達と遊んでバッタリ行き倒れ!そのままハウスの中へ 腹天井で爆睡です(-_-)zzz そのまま寝ること約5時間明け方の4時頃 クゥ~ウキャンウキャンアォ~と始まりました!そのまま様子を見ると15分位泣いてから諦めてまた寝てしまいました(^_^;) その後5時頃同じ様に・・・ 予想よりは諦めが早い!6時に起床ハウスから出すと大喜び\(^o^)/ PWをして最初に訪れる試練は寝不足かな・・・ でも↓の写真の様に愛くるしい姿を見ると悪魔が天使になるんです!それからまた悪さをして天使が悪魔になるんです(^^ゞ!そんな繰り返しの毎日がしばらくは続きそうです。Dscf3030a_1

今回のパピーは前の記事でもご紹介させて頂きましたが、ディーナママの仔です、委託式の帰りにディーナママのママが1頭1頭に手紙・写真・おもちゃ・それとディーナママの匂いが付いたタオルをプレゼントしてくれたんです!感激しました(^^♪ 頂いた写真は盲導犬センター専属のプロカメラマンが撮影してくれたそうです。↓(写真をスキャンしたので画質が悪いです)Marge001

頂いた手紙の中にはこんな事が書いてありました!「オーシャン3月27日AM11:57、7頭兄弟の4番目、次男として480gでディーナが出産しました」 オーシャンは前回のディーナ仔でナサにウリ二つだったそうで家ではナサ君とか次男君と呼んでいたそうです。オーシャンは兄弟の中でも1番元気で存在感たっぷりだったそうです、甘えん坊で暴れん坊でも1番ハンサムボーイだったと書かれていました(^^♪

オンリーの時は赤ちゃん写真を見る事が出来なかったので今回はとても嬉しい気持ちで一杯になりました(*^。^*) オーシャンは今、走り回っています(^_^;) 今夜も爆睡かな~(^_-)-☆

| | コメント (10) | トラックバック (0)

パピー委託式

ご報告します、新しい家族が増えました(^^)v   名前はオーシャン イエローの男の子です。犬種はF1(お父さんがゴールデンレトリバーのオリバー君でお母さんがラブラドールレトリバーのディーナちゃん)です。誕生日は2007年3月27日生まれ、兄弟は7頭(オードリー♀・オセロ♂・オレイン♀・オーシャン♂・オーレ♂・オーブ♀・オヒナ♂)でオーシャンは次男坊です。今回のPWさんはすべてリピーターの方で3回目や5回目と言うベテランさんばかりです。今日は盲導犬センターの見学会があり、その説明会の中で委託式となりました!初めにPWの体験記などのインタビューがありその後、いよいよ仔犬達の登場です!   

Dscf2888

ディーナママのママが1人1人にその仔の性格や様子などを話しながら手渡してくれました!会場では「今、命のバトンが手渡される瞬間です」とアナウンスがあり感動的な委託式となりました。 Dscf2896 Dscf2894
その後は今後の生活の注意点などのお話しを別室で聞き、記念撮影をしました、オリバーパパも一緒に撮影に参加してくれてとても素敵な家族写真が撮影出来ました(^^)v オリバーは凄くカッコいいパパでおどろきました、美女のディーナママと美男のオリバーパパの次男くんオーシャンは将来がとても有望です(^^ゞ Dscf2944

オーシャンの性格はとても活発で元気一杯といった感じです!オンリーはとにかくおとなしい性格だったので・・・オーシャンのやんちゃぶりがちょっと心配かな(^_^;) この可愛い仔が悪魔の仔に思えるまでもう少し観察したいと思います。 519

とにかく可愛いの一言! メロメロです(*^_^*)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

明日はいよいよ委託式(^^♪

明日5月19日(土曜日)いよいよ委託式です!とても楽しみです(^^♪ 今回のO胎の仔をPWする方々は顔見知りの方が多くて!あの盲導犬ウェーブをPWされた中島ファミリーや同じ市内の先輩PWの木崎ファミリーやオンリーの兄弟をPWしていたオーロラちゃんのファミリーなどなど(*^_^*) また楽しい仲間とワイワイガシャガシャ!たくさんの物語が出来そうです(^_^;)

今後とも盲導犬訓練中のオンリーと新しい盲導犬パピーちゃんの応援をよろしくお願い致します。このブログは引き続き更新して行きますが!明日からは題名テーマを変更する予定です、ではあした委託式の様子を報告します!お楽しみに(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ逢えるね(^^♪

そろそろです!先週の土曜日にオンリーママがパピー説明会に参加してきました! オンリーの時と比べるとだいぶ内容が変わっていて、ちょっと注意することも増えたような・・・ その辺のことは追々お話しして行きますね(*^_^*) 

その翌日日曜日には訓練センターでボランティアミーティングが開催されました!今回は「健康にまつわるあれこれ」をテーマに協会獣医師の水越先生の講演と実践講習がありとても勉強になりました(^_^;) (協会職員の方が私も今まで知らなかった)と目からウロコの内容でした!!思わずオンリーゴメンねと言いました(^_^;)

さてパピーちゃんの受け入れ準備はほとんど終了しました(^^)v あと3日で新しいパピーちゃんが我が家に来ます(^^♪ 今回はみんなイエローのF1(ラブラドールとゴールデンのハーフ仔ちゃん)です!男の子か女の子かは当日まで分かりません、我が家に来るディーナママの赤ちゃんの様子が盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログの掲載されていました!どの仔かな~ とても楽しみです(^^♪

待ちきれない春香が新居に一足先に入室です(^_-)-☆Dscf2874  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

イベントに参加しました。

GWのはじめに盲導犬チャリティーイベントのお手伝いに行って来ました。場所は玉川高島屋さん久しぶりのイベントでちょっと緊張しました(^_^;) 募金大好きな春香もはじめちょっと照れていましたが、エンジンがかかると大きな声で募金を呼びかけていました(^^♪ 今回は高島屋さんの盲導犬育成サポートカードの切り換えキャンペーンでチャリティー商品の販売も好評でした。

Dscf2696

PR犬で参加していたのはハッピー君3歳でした、ちょっと人見知りをする可愛いハッピー君はとてもおとなしいくてお利口さんでした、盲導犬としてのお仕事経験もあるそうで指示語はすべて入ってると言うので、お散歩させてもらいましたが!やはり凄いちゃんと指示通りに歩きます\(^o^)/ しかし春香がお散歩に行こうとカムと言っても!イヤイヤして動こうとしません(^_^;) 大笑いでした(^^♪ ちょっと頑固なハッピー君に癒された1日でした。

Dscf2702

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »