« 盲導犬の里【特別編】 | トップページ | 盲導犬の里【番外編】 »

盲導犬の里【後編】

Dscf0954_1慰霊祭は外庭にある慰霊碑を囲む様に協会の理事長さんのお話から始まりました・・・ 天国に召された1頭1頭の犬の名前が読み上げられ、続いて繁殖犬飼育ボランティアさん・パピーウォーカーさん・ユーザーさん・リタイヤ犬飼育ボランティアさんと、その犬に携わった方々の御名前が順に読み上げられました。ユーザーさん代表のスピーチでは涙無しでは聞けない盲導犬とのかけがえのないお話をされていました。 その場には沢山の犬達が居ましたが誰も無駄に吠えたり、ぐずったりはせずに皆、先輩達に哀悼の意を表している様でした。Dscf0960 Dscf0964

その後、食堂ラウンジで昼食会となりました、この建物を設計された設計士さんより建物のコンセプトのお話などがあり、その後このセンターのスタッフが紹介されました(*^。^*) もちろん神奈川訓練センターからも良く知ってる訓練士さんが新しいスタッフとして就任されていました!その後、乾杯~!犬達は匂いだけでごめんなさいして、バイキングの美味しいお料理を頂きました(^^♪Dscf0973感謝感謝Dscf0978

お腹も一杯になり次は施設の内覧会です、各エリアに分かれていて今回公開されていたエリアは、医療研究棟・訓練棟・老犬棟などです、分娩棟や子犬棟は病気予防の為立ち入り禁止でした。 まず医療棟は最新のハイテク医療機器が揃っていて安心の医療体制である事が分かりました。訓練棟の犬舎もガラス張りでとても綺麗でオンリーはそのガラスに激突して大笑いでした(*^。^*) 「オンリーはここで訓練受けるのかな~」なんて思いながら犬舎にオンリーを入れて写真を撮ろうとしたら!いきなりワンをしたのです!初ワンかな!?もうこの犬舎はオンリーの縄張りです(^_^;) あっ!これ内緒だった(^_-) センターの方、見てたらごめんなさいm(__)m 犬舎の前には芝生のフリーランも併設されていてとてもいい環境でした。Dscf0989 Dscf0984 Dscf0995 Dscf0968

その後老犬棟の素敵なソファーで休憩(^.^) なんだかとても落着く空間でした!オンリーもくつろいで居ました。全体的にとても開放感があり、とても素敵な場所でした!オンリーもこの場所が気に入ったみたいでした。すべての予定が終了して正面ラウンジに戻り普段なかなかお話する機会のないユーザーさんともお話が出来ましたし沢山のパピーを送り出した先輩パピーウォーカーさんともお話が出来ました、繁殖犬やリタイヤ犬のボランティアさんのお話も聞けて、とても貴重な体験となる1日でした。Dscf0999 Dscf1001 Dscf0993 Dscf1003

|

« 盲導犬の里【特別編】 | トップページ | 盲導犬の里【番外編】 »

「盲導犬」カテゴリの記事

コメント

大変詳しく報告していただいてありがとうございます。
とても綺麗なところで、ワンちゃんたちのことをとても大事に考えてくださっていることが良くわかります。
解放感があってワンちゃんたちは、ココで楽しく過すことができそうですね。

投稿: 響花ママ | 2006年10月 5日 (木曜日) 15時02分

貴重な体験ですね、行きたかったな~・・・と改めて思いましたよ。
盲導犬の一生には 多くの人が関わっているんですよね~。
PWという短期間でも多くのことを学び、多くの幸せを感じています。オレオ一家にとって今年は忘れられない1年です。

投稿: オレオママ | 2006年10月 5日 (木曜日) 15時42分

とても興味深かったです。私も行きたかった!
話は変わりますが、7日の交流会は行かれますか?
実は交流会、W胎はO胎の後なんですよ~。ぜひオンリーくんに一目会いたい!!

投稿: ウィン姉 | 2006年10月 5日 (木曜日) 23時39分

響花ママ:実はオンリーパパ作文が苦手なんで上手に伝えられなくて・・・ 雰囲気が少しでも伝われば嬉しいのですが・・・(^_^;) ここは盲導犬の楽園や~!

オレオママ:はい!とても貴重な体験をさせてもらいました!盲導犬育成の全容を垣間見た様でした(^_-)-☆年末にボランティアさんの交流会があるらしいのでその時は是非兄弟姉妹一緒の参加したいですね(^^♪

ウィン姉さん:ウィンちゃんも次の機会にはご一緒しましょうね(^_-)-☆ はい!7日参加です 是非是非、私もウィンちゃんに会いた~~いです(^^♪

投稿: オンリーパパ | 2006年10月 6日 (金曜日) 15時30分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84076/3692241

この記事へのトラックバック一覧です: 盲導犬の里【後編】:

« 盲導犬の里【特別編】 | トップページ | 盲導犬の里【番外編】 »